2017年2月22日水曜日

平成28年度 卒業式

 2月21日(火)、平成28年度第67回卒業式が本校体育館にて行われました。

 校歌斉唱後、1組から順に、学校長よりクラス代表生徒に卒業証書が手渡されました。
そのあと、3年間皆勤賞が3年間無遅刻無早退無欠席の生徒20名に、全国商業高等学校協会理事長賞が優秀な成績を収めた商業科在籍生徒に、村尾体育記念賞は全国大会において優勝・国際大会出場の競技者へ、それぞれの表彰が行われました。
 学校長式辞、理事長告辞、同窓会長・育友会長の来賓祝辞、祝辞祝電披露に続く在校生代表による在校生送辞では、生徒会会長が3年生との日々を思い出しながら卒業生への感謝の言葉とイチロー選手の言葉を引用して激励の言葉を述べました。
 送辞に続く卒業生答辞では、多くのクラブの活躍やたくさんの生徒が様々な種類の検定合格や資格取得を例に挙げ、多彩な仲間、個性的な仲間たちがいたこと、そして、その仲間たちとの学校生活における思い出や自分たちの成長を支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを卒業生代表として前生徒会会長が述べました。
 各種記念品の贈呈・寄贈、保護者代表の方からの言葉の後に参列者全員で「蛍の光」を斉唱し、卒業証書授与式は終わりました。

 式後には、各教室において保護者の方と一緒に最後のHRが行われました。
 HRでは担任より卒業生全員に卒業証書が手渡されました。

 296名の卒業生が卒業証書や3年間の思い出を手に、成美高校を後にしました。

 なお、功績賞、京都府高校商業教育協会表彰、京都私学振興会賞は卒業式前日に表彰が行われました。