2016年1月26日火曜日

スキー部・女子ソフトテニス部 全国大会出場

◎スキー部インターハイ出場!!

 1月4~7日に行われた京都府高等学校スキー大会大回転において、第2位中田雪斗くん(3年3組)、第3位堀江健太くん(1年6組)、第4位富森悠真くん(1年5組)、回転では富森悠真くんは第2位、中田雪斗くんが第3位、辻村友寿くん(2年2組)が第4位という成績を収めました。その結果、中田、堀江、富森、辻村の4名が2月に青森県で開催されるインターハイに出場します。

 また、1月16・17日に行われた国体京都府予選では、第2位に富森悠真くん、第3位堀江健太くん、第4位末神澪くん(3年4組)がそれぞれ入り、富森、堀江、末神の3名が2月に岩手県で開催される国民体育大会に出場します。



◎女子ソフトテニス部 2年連続ジャパンカップ、全日本選抜大会出場

 12月25日に行われた京都府高等学校インドア大会兼ハイスクールジャパンカップダブルス京都府予選において、阪本唯(2年4組)・津本く美(2年5組)組が優勝しました。阪本・津本組は6月に北海道で行われるハイスクールジャパンカップダブルスの部に京都府代表として2年連続で出場します。

 また、1月9~11日に行われた近畿高等学校選抜インドア大会で、女子団体戦準優勝という好成績を残しており、3月に愛知県で行われる全日本高校選抜大会に近畿地区代表として出場します。


2016年1月25日月曜日

福知山市 国際交流発表会参加

 1月23日(土)午後1時30分より交流プラザふくちやまにて福知山市国際交流ネットワーク会議主催の発表会があり、本校2年9組(特進文理国際コース)の竹内愛衣さん・西山美紀さん・橋本紗矢香さん・湊香響さんの四名が参加しました。

 オーストラリアでの一年留学での自らの体験を通じて、苦労した点、忘れられない思い出、英語の将来性、東京オリンピックに寄せる期待などを熱心に語ってくれました。

 他にも、淑徳高校のインターアクトクラブのカンボジアでのボランティア活動の報告や、成美大学エリック先生の『自分の未来を見つけるために道に迷いなさい』と題した講演がありました。

 その後、5つのグループに分かれて市民の方も交えての交流会を和やかに持つことができました。





2016年1月12日火曜日

リクルート進路講演会/防災アーカイブの取り組み

◎リクルート進路講演会

 2016年1月9日(土)、午前中に新年最初の土曜ゼミが開講されました。今回は成美大学の講義室にて、1,2年生の文理国際・アカデミークラスの生徒80名参加の中、進路講演会を実施しました。

 (株)リクルートの近畿地区エリアリーダーの佐野正明様による『未来を考えよう』というテーマで、身近なペットボトルからそれに関わる仕事を考えること、世の中にある職業の中から自分にあった仕事を見つける方法などのわかりやすいお話しをしていただきました。

 1週間後にセンター試験の本会場となる教室で自身の一年後、二年後について思いをはせているようでした。





◎防災アーカイブの取り組み

 2016年1月9日(土)午後1時から成美大学にてNPO法人伊能社中主催による第6回防災アーカイブが開催されました。

 2年生9・10組の生徒が昨年度より取り組んできた福知山市と成美高校の防災を考えるワークショップの集大成として各グループが創意工夫をこらした提案を発表してくれました。市内の避難場所への各地区からの徒歩での移動時間が一目で分かる地図の作成、パソコン上の市内の地図に水位別に色分けした浸水域地図の作成や、成美高校内の消火器や非常口の位置を立体的に表したものの作成など視覚的効果を考えた斬新なアイデアにあふれていました。
 
 今回は福知山市役所の危機管理室次長の丸山様や地元の自治会長、市民の皆様のご参加もあり、高い関心を持って交流を持つことができました。