2016年10月1日土曜日

平成28年度 第66回福知山成美高校文化祭

 9月28日(水)に予定されていた体育祭は、あいにくの雨のため延期となりましたが、9月29日(木)・30日(金)の2日間、文化祭が開催されました。今年度のスロ-ガンは『LEGGO~熱中~』です。生徒たちはそれぞれに楽しみ、思い出の1ページを刻みました。


 文化祭第1日目は、開会式の後、CMビデオ上映・ステージ発表・「ハジ→」によるアーティストライブが行われました。

 2日目に行われる各模擬店の集客を目的としたCMビデオ上映は、クラスの特徴を出して工夫されており、全員が見入っていました。
 ステージ発表ではクラス・クラブ・有志によるダンスや歌、ダンスコンテストで優勝した3年10組のダンスが行われ、観客を魅了しました。








 最後の「ハジ→」のライブは、体育館が熱いライブ会場と化し、歌詞もトークもメッセージ性のある心温まるもので、たくさんの感動をもらえた素敵な時間となりました。





 文化祭第2日目は、吹奏楽部の演奏会と自由行動の時間がありました。

 吹奏楽部演奏会はいつもの素晴らしい演奏だけでなく、野球部とのコラボもあり、成美高校らしい元気いっぱいの演奏会となりました。




 自由行動の時間は、文化祭・教科の展示やクラス・クラブの模擬店、屋外ステージ発表が行われました。生徒たちは授業や部活動で取り組んだものの展示やクラス・クラブの模擬店を回って楽しみました。育友会の「勝魂うどん」や「からあげ」をはじめ、各クラス・クラブで作る文化祭ならではのおいしいものがたくさん出店されました。
 そして、200号館前の屋外ステージでは有志によるすばらしいダンスや歌が披露されました。


















































 最後の閉会式では、ポスターと模擬店CMコンテストの優秀クラス、文化祭を最も有意義に取り組んだクラスの発表と表彰がありました。日頃見ることのできない特技やパフォーマンスなどが披露され、大いに盛り上がった文化祭となりました。




 ○ポスターコンテスト部門 
   最優秀賞:1年10組 優秀賞:2年10組 特別賞:3年9組  
 



 ○模擬店CMコンテスト部門
   最優秀章:2年9組 優秀賞:3年8組 特別賞:2年8組 3年3組 3年9組
 
 ○文化祭の取り組み最優秀クラス:3年8組