2015年10月5日月曜日

2015年度 学園祭(体育祭・文化祭)

学園祭 Just Do it~刻め青春の1ページ~


 9月30日~10月2日の3日間、平成27年度福知山成美高等学校学園祭を開催しました。
 今年度のスローガンは『Just Do It~刻め青春の1ページ~』です。生徒たちは様々な思い出の1ページを刻んでいました。

◇第1日目 体育祭◇
 9月30日(水)の第65回成美高体育祭では好天の中、1年生赤組・2年生黄組・3年生青組に分かれ、いろいろな競技を行いました。
 学年対抗の障害物競争は今年度新たに実施されたもので、豪快に障害物のハードルなどに挑んでいく様子も見られました。
 また、クラス対抗の20人21脚や大縄跳びはクラスで声を掛け合いながら、1つになっていく姿を見ることもできました。
 体育祭における学年対抗の部では3年生が優勝し、第2位は2年生、第3位は1年生でした。
 その他の表彰結果は以下の通りです。

学年対抗の部  
 学年アーチ 第1位:3年生  第2位:2年生  第3位:1年生
クラス対抗の部 
  クラス対抗リレー 第1位:3年2組  第2位:2年3組  第3位:3年5組
大縄跳び 第1位:2年6組  第2位:3年6組  第3位:3年1組
20人21脚 第1位:3年8組  第2位:2年3組  第3位:2年7組

入場行進



行進曲・ファンファーレは吹奏楽部

開会式・選手宣誓

各組(各学年)のアーチ



午前の競技






午後 クラブ行進

















クラブ対抗リレー


午後の競技







閉会式・表彰


◇第2日目 文化祭初日◇
 10月1日(木)には第65回成美高文化祭初日の舞台発表を行いました。吹奏楽部・合唱部の文化クラブ、新体操部・女子野球部の体育クラブの発表と3年生ダンスコンテスト優勝の3年8組のダンス披露が行われました。新体操部は今年度初めて文化祭の舞台発表に参加し、見事な演技に多くの生徒から歓声があがっていました。




















 また、生徒たちの舞台発表後には演芸鑑賞があり、スーパーマラドーナさんの漫才、桂三幸さん・月亭方正さんの落語を鑑賞した。見事な言葉遊びを織り交ぜた漫才や人間の浅はかさを笑いにした古典落語をみなで楽しみました。


◇第3日目 文化祭第2日目◇
 10月2日(金)は文化祭第2日目の展示・模擬店・屋外ステージ発表が行われました。生徒たちは授業や部活で取り組んだものを展示した作品展やクラスやクラブの模擬店をまわって楽しんでいました。また、今年は屋外ステージが200号館前の中庭に設置され、日ごろ学外で取り組んでいるダンスを披露したり、友人同士で歌などのパフォーマンスを発表したりしました。最後に閉会式が行われ、文化祭を最も有意義に取り組んでいたクラスに対して贈られる文化祭特別賞の発表があり、3年8組が表彰されました

 その他の部門別表彰は以下の通りです。
ポスターコンテスト部門  最優秀賞:3年7組 優秀賞:3年8組 特別賞:3年5組
模擬店CMコンテスト部門  最優秀賞:2年7組 優秀賞:3年8組 特別賞:商業科


展示・模擬店











































屋外ステージでのパフォーマンス











閉会式・表彰