2014年12月16日火曜日

マネジメントコース 韓国研修

 12月14日(日)~16日(火)の日程で行われたマネジメントコース(商業科)1・3年生の韓国研修の様子を紹介します。

◎12月14日(日)
 韓国 釜山に到着
 ロッテ百貨店など見学後食事会場へ・・・
 1年・3年生の縦割り研修  食事会でお互いの研修目的や先輩からのアドバイスを聞いて1年生は、明日の研修を充実したものに。3年生は、この研修旅行をより充実したものになるよう明日の打ち合わせを行います。

◎12月15日(月) 
 現地研修  釜山タワー 国際市場 チャガルチ市場 などに行き、世界で有数の貿易都市の様子を体験します。
 

 2日目の夕食会では、それぞれ体験したことや今回の研修で学んだことなどを話しながら焼肉を食べました。
 その後、イルミネーションに出かけて行きました。


◎12月16日(火)
 関空に17時55分着
 福知山駅には、21時着予定となっています。

2014年12月15日月曜日

修学旅行2014グアム

 2年生のグアム修学旅行が12月15日(月)~20日(土)の日程で行われました。
詳しい内容は下のリンクをご覧ください。

 「修学旅行2014グアム」現地での様子

2014年12月11日木曜日

着物ファッションショーにモデル出演

 11月15日(土)、大阪の専門学校「東洋きもの専門学校」「東洋Fデザイン専門学校」が主催するファッションショー「東洋コレクション」が梅田 HEP HALLで開催され、「高校生モデルによるコーディネート部門」のモデルに応募した2年9組の佐谷麻美さんがショーモデルとして出演しました。

 当日の様子は「東洋きもの専門学校」のHPをご覧ください。

 ◎東洋きもの専門学校「第54回TOYOコレクションきものショー作品発表」 


2014年12月10日水曜日

女子野球部パネル展のご案内

 12月20日(土)より、福知山シネマでの映画「バンクーバーの朝日」公開記念として、成美高校女子野球部のパネル展が開催されます。

 創部当時の写真や普段の練習風景、そして今年7月に丹波市で開催された「全国高校女子硬式野球選手権大会」初優勝までの軌跡などが展示されます。

 詳細は女子硬式野球部のページをご覧ください。

 福知山成美高校 女子硬式野球部 のページへ

12月全校集会/新旧生徒会役員退任・認証式

 2学期期末考査の最終日12月10日(水)に12月の全校集会が行われ、冬休みや今後の行事に向けての心構えなどの話がありました。




 また、先日の生徒会本部役員選挙で信任された新生徒会役員の認証式と、旧生徒会役員の退任式が行われました。
 旧生徒会のみさなん、1年間お疲れ様でした。新生徒会のみなさん、これからお世話になります。

新旧生徒会役員(向かって左:新、右:旧)

旧生徒会長から退任のあいさつ

校長先生から新生徒会長へ 

 新生徒会長から就任のあいさつ・決意表明

2014年12月3日水曜日

「税に関する高校生の作文」優秀賞受賞

 平成26年度の「税に関する高校生の作文」において1年10組の高階彩花さんが、優秀賞を受賞され、11月28日に福知山税務署長の谷口様から賞状と記念品の授与がありました。題名は「当たり前の幸せ」で、高校生になって改めて税の大切さを学びその思いを綴ったそうです。


谷口署長から賞状と記念品を受け取る高階さん。後ろでは級友が祝福してくれました。